WJSAは一般社団法人ワイヤーアートジュエリースペシャリスト協会の略です。

WJSAブログ

オリジナルストーリーが浮かぶワイヤーアートジュエリー

 

絵とか
写真とか
工芸品もそうだけど、
あるストーリーの1ページが浮かぶ作品が好きです。

初めからワイヤーアートジュエリーという名ではありませんでした。
最初はワイヤーアクセサリーと名乗ってました。

ある画家の先生と出会い、私の作品を見て下さった時に、ワイヤーアートだね~。
とおっしゃってくださって。

「WIREART」

という言葉が

生まれた。

WIREではなくて、WIREART
私の中で、意識し始めた。

で、ARTって何?と思った訳です。
それは、どんな風に表現してもいいけど。
ちゃんと、意図があり、まとまりがあって、1つ1つの作品にストーリーがある。
なぜ、そうなったのか。
その「なぜ」に、ストーリーがあります。
ただ、固定する為に巻いてるのではなくて。
自分なりの定義で、すごく大袈裟なものでもないですが、そんなことを思いました。

(社)ワイヤーアートジュエリースペシャリスト協会で提供しているデザインのほとんどはそうして生まれたものです。
ワイヤーの基本形もありますが、誰かの真似では生まれない、
これはWIREARTって呼んでいい?と自問自答して。
そんな風に思って作ってきました。

そういう風に意識しはじめると
この天然石を選ぶ、メガネ留めでとめる。
それだけの事でも、ここに、「なぜ」その天然石?
「なぜ」メガネ留め・・・を考えて作品を制作するようになったかも。

 

そう、そして、早速、
【ワイヤーアートジュエリー展~Are You Ready?】
で展示する作品が協会に届いてます。

今日は、登紫先生の作品の一部を紹介します。
登紫先生の作品を見ていると、そう、これ、まさにWIREARTです。
私好みです!!
とても発展的で、大胆。
ずっと見てると、やばい、時間がどんどん過ぎてしまいました。
もう、ほんと、すごいな~と感動しました。
全く同じ作風の作品がないんです。

綺麗なシラーがうまく写真では撮れてなくで申し訳ないですが、
きちっと正装して、かしこまってる2人。

メッセージにもありますが・・
大人可愛い女性は・・
何を見つめてる

1粒1粒の個性が強くて・
でも、私達まとまってるんです!!

白いシャツのボタンをちょっと大胆にはずして、
前だけインしてお花見に行く。
胸元にWIREARTのジュエリーが揺れている。
あなたは、そこからどんなストーリーを描きますか?
その続きは、是非、購入して、試してみて!

こうして、発展した登紫先生のオリジナルのWIREARTが生まれてて、もう、今年の展示会もすんごいことになりそうな予感がします!!
是非、展示会、来てくださいね~♪

【ワイヤーアートジュエリー展~Are You Ready?
《大阪》
会場:カフェレストランnatural kitchen めだか2号店
会期:2019年4月2日(火)~4月14日(日)
11:00~21:30(ラストオーダー21:00)

《名古屋》
会場:Gallery+Cafe blanka
会期:2019年4月19日(金)~4月21日(日)
11:30~19:00(sun:17:00まで)

この2会場の展示会の出展者は、
(社)ワイヤーアートジュエリースペシャリスト協会の認定アーティスト・認定スペシャリストの7名の方々です。

☆歩結実(ayumi):https://ameblo.jp/arch-brog/
☆恭子:http://handwire.wpblog.jp/
☆登紫(toshi): https://ameblo.jp/cucurihime/
☆nina:  https://ameblo.jp/s-tani/
☆brevpapper(ブレーヴパッペル):https://ameblo.jp/miopock/
☆miki:wireart.m.21@gmail.com
☆りゑ:https://www.instagram.com/riewire_spica88

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© WJSAブログ , 2019 All Rights Reserved.