WJSAは一般社団法人ワイヤーアートジュエリースペシャリスト協会の略です。

WJSAブログ

イメージ(想像)が未来を創る!!

 

ワイヤーアートジュエリー展が始まりました。
大阪と名古屋で開催します♪

まずは、大阪からです。
《大阪》
会場:カフェレストランnatural kitchen めだか2号店
会期:2019年4月2日(火)~4月14日(日)
11:00~21:30(ラストオーダー21:00)

このワイヤーアートジュエリー展ではワークショップも開催します!

大阪のカフェレストランnatural kitchen めだか2号店でのワークショップでは、ワイヤーでペンダントトップを制作します。
5点留めという技法です。

◆会場:カフェレストランnatural kitchen めだか2号店併用ビル
※当日の受け付けはカフェレストランになりますので、まずはそちらへお越しください。
◆日程:2019年4月14日(日)13:00~14:30
◆体験料:¥2200-
◆材料費:¥500-
◆天然石(ルース):¥1000-〜(持ち込み可)
◆講師:山川里美
◆内容:穴の空いていない天然石のルースをワイヤーで巻いてペンダントトップを制作します。
《5点留め》というオリジナルの巻き方をお伝えします♪
初公開です。
ワイヤーアクセサリーの基本である3点留めより、すっきりしてます。
初心者でも制作できます。
完全予約制です。
◆お申込みは、カフェレストランnatural kitchen めだか2号店さんに直接お願い致します。

このような感じに仕上がります。

何かを創り上げるということは、自分と対話することです。
制作し表すことで自分自身が見えてくる。
知ることができると思います。

前にブログにも書いたと思うのですが、ここのところ、イヤリングやピアスを創るのが楽しくて仕方ありません。
というのも、前は、イヤリングやピアスは左右対称に作らなければ・・・というのが私の中にあったからです。
前から非対称のものはありますし、付けている人を変と思ったことはないですが、私は作らないけどね。キチっとしてたいの!!
色鉛筆とか色相環通りに並んでなくても平気なのに・・・
と、自分でも思いますが・・・
左右対称は私の中で必須!というのが強かったです。
なので、それは、あまり創らないという事になりました。

制作し表すことで自分自身が見えてくる中で、それは、とても窮屈な自分自身だなぁ・・・と思っていたところに、
目にとまったカーネリアンの不揃いのタンブル。
色々な形、優しいオレンジ色がいくつか入って売っていました。
これで、アシンメトリーのイヤリングを創りたいと思ったのが始まりです。

その後、
登紫先生が、ティーチャー認定講座の講義の中で、私が生徒になりアーティスト養成講座の中の講義内容を実践するというレッスンがありました。
簡単にいうと、天然石と親和するという内容をやっていただいたのですが、その時にこのカーネリアンを使いました。
登紫先生が、カーネリアンと親和するように私を導きます。
その導きの元、このカーネリアンからくるイメージ、制作した後の事、どんどんイメージを巡らせました。
そして、そのイメージを登紫先生に伝えたところ、
私(登紫先生)もそのイメージ浮かびました~!!
って、二人で喜んで。

そのイメージ通り、アシンメトリーにラフに自由にワイヤーで巻いたイヤリングが完成して、この間のイベントに出品したのですが、購入していただけました♪

何かを創り上げるということは、自分との対話。
制作し表すことで自分自身が見えてくる。
知ることができると思います。

私は、ひとつ、窮屈な自分を知り、それをや~めた!ができたと思います。

そして、イメージは未来を創る事ができます!!

創造を楽しもう♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© WJSAブログ , 2019 All Rights Reserved.