WJSAは一般社団法人ワイヤーアートジュエリースペシャリスト協会の略です。

WJSAブログ

こんな思い

 

私の朝は、youtubeで音楽を掛けることから始まります。
まぁそんな情報どうでもいいでしょうけど。
でも、続けます。
今のお気に入りは、KingGnuの「Flash!!!」で、繰り返し、それはもう、しつこいくらい聴きながら色々朝の支度をしたりしてます。
その前は、米津玄師の「春雷」でした。
朝、何を聴きたいかで、今の自分のテンションを知ります。
これやってると、ほんと、面白いですよ。
聴きたい曲が変わる日があって。
そして、また、そんな自分を知ります。
他人の事はよく分かるのに、自分の事がわからないというじゃないですか。
こういう事からでも、自分を知れます。

すごく昔の話です。
思いだして。

私が、ワイヤーアクセサリーを教えはじめた頃、すこぶる順調で、ブログで募集をしていて、結構、絶え間無くワイヤーアクセサリーを習いに来てくださる方がいました。

ある時、Aさんが習いに来てくださって。
その時も、何種類かの巻き方を教えていて、何回かに分けてもいいし、1日コースというのもありました。

Aさんは、何回かに分けての受講でした。
もう何年も前の事なのに、こんな事も覚えているのは、Aさんがとても印象深い方だったからです。

そのAさんも、ブログをされていて、受講後にそのブログを拝見したら、多少のアレンジはあるけれど、私のやっているワイヤーアクセサリーの講座をAさんもされていました。

なんか、それがその当時はとても衝撃で。
えっ、そういう事もありなんだ。と。
その時、腹も立ったけどショックも大きかったなぁ。
それは、そのAさんは、私がやっているワイヤーアクセサリー講座よりも受講料が安かったからです。

これには、まだ続きがありました。
Aさんから、習ったというBさんがいて、そのBさんはさらにAさんよりもお手軽価格でお教室を始めてました。

なんなんだ?
これって。

その時、私が、伝えているワイヤーアクセサリーは、こうして私の知らぬ間に広がっていくんだなと思った訳です。
しかも、値段はどんどんさがっていくし。
私が生み出した巻き方、技術を真似される事よりも、
こんな連鎖だと、私から習った人が1番損することになるじゃん?
結果的には同じこと教えてて、1番高くなった訳だし。
なんなんだ。
この変な連鎖。
まぁそれから、スピリチュアルに出会い、因果やカルマ、損得とか、癒やす事とか許す事とかを学び経て・・・・

協会を設立までに至ります。
このことだけで、設立したわけじゃないですけどね。
いつか協会という形にしていこうと思った1つのきっかけにはなったなぁ。
今では、綺麗ごとではなくて、Aさん、Bさんには感謝してます。

たまに、協会というと縛られるという言葉を耳にします。
そういう部分もあるにはありますが、私自身はそれよりは、この講座を学んでくださった方々の権利を守りたくての気持ちの方が遥かに大きいです。

KingGnuの「Flash!!!」を聴きながら、このことを書きたい気分になりました!!!

東海地区最大級!つくるひとを応援するものづくりイベント
【クリエーターズマーケットvol.40に出展します!!

《日程》
2019年06月29日(土)・30日(日)
11:00~18:00

《場所》
ポートメッセなごや
〒455-0848 愛知県名古屋市港区金城ふ頭2丁目2

《出展館・ブース》
2号館・体験教室ブースJ-28

《出展者》
一般社団法人ワイヤーアートジュエリースペシャリスト協会の認定スペシャリスト(講師)
恭子先生
りゑ先生
山川里美

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© WJSAブログ , 2019 All Rights Reserved.