WJSAは一般社団法人ワイヤーアートジュエリースペシャリスト協会の略です。

WJSAブログ

岐阜「伊奈波神社」にてどんど焼き

2019/08/22
 

1月17日に、岐阜市内にあります「伊奈波神社」参拝に行って来ました。
というのも、その日はどんど焼きと言われる左義長神事が行われる日だったからです。
左義長神事とは、旧年のお札やお守り、正月飾り、縁起物、その他諸々をお焚き上げし、無病息災を祈る行事です。

御朱印収集の趣味はないのですが、とにかく神社にはよく参拝に行かせていただいています。
それで各神社のお札やお守りを、その神社に直接お返しできるところはいいんですが、今年は参拝できそうにもないかもと思う所のものは、この「伊奈波神社」でお焚き上げしていただいています。
私は、御神籤もよく引いて持ち帰るので、そのたまった御神籤や、縁起物でいただいたけど気軽に捨てられないようなものまで、、お焚き上げしていただけるのでありがたいです。

各地の神社でもやっている神事だと思います。
大体、1月の15日あたりにやっている神社が多いと思いますので、今年はもう終わってしまった情報になってしまい申し訳ないですが、来年はこういう神事にも参加してみてはいかがでしょう・・・!!

伊奈波神社の末社の黒龍社。
こちらに参拝した時に、白龍様にも会いに行く!と浮かんで、名古屋市の洲崎神社へも参拝に行って来ました。

その前に!!
当協会認定スペシャリストの白石直子先生が委託販売されているやながせ倉庫に寄ってきました!!!


入口(向かって右にあります)

お~~こういう所なんですね!
何?何?ときゅろきょろしちゃう。
色々なショップがあって、とても楽しめそうです。
若干、このおばさんがこの中に入っても大丈夫かな感はありますけど・・・
若者向けです。

ずんずん奥に進みます。

やながせ倉庫内のやながせ団地というギャラリーに着きました。

想像以上にたくさんの作家さんの委託作品がありました。
どうしても、アクセサリー系に目がいってしまいますが、いろいろなジャンルのハンドメイドがあって、へぇ~、なるほど~と、とても参考になります。

最初、白石先生のブースを見つけられなくて、店員さんにお尋ねしたら、すぐ、コチラです!!と案内してくださいました。素晴らしい把握力♪
店内撮影は大丈夫だそうですが、ピンポイントはご遠慮くださいの張り紙があったので、白石先生のブース撮影は控えました。
こちらのHPで紹介されてます。→こちらから
是非!岐阜の柳ケ瀬に行った時には、立ち寄っていただきたい所です。

それにしても、こうしてハンドメイド作家さんが、活躍できる場が増えましたね~。
遠方の方からの委託申込みもあると聞きました。

そして、洲崎神社へ。
こちらのサイトに洲崎神社の事が詳しく載ってました。→こちらから



洲崎神社の中にあります白龍神社。
こちら、私的にはとても好きなところです。

洲崎神社の参拝方法も面白いんです。

この日は、お焚き上げにも参加し、黒龍さま、白龍さまにも会えて、とってもスッキリしました。
清め払い、浄化されました。

お勧め神社です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© WJSAブログ , 2019 All Rights Reserved.