一般社団法人ワイヤーアートジュエリースペシャリスト協会は、主にワイヤーアートジュエリーを普及、発展させ、それをお客様に届けることを楽しみ喜び感謝し、更にその自分自身を成長発展繁栄する向上心を持ち続けていけるスペシャリストな人材の育成を目指し設立致しました。

ハンドメイドが好きな女性たちが、趣味の範囲内での制作からwebshopを簡単に開設できる時代となり、それに伴って各地でハンドメイド、オリジナルの手作り品のみを販売するイベント開催が増え、実店舗を持たなくても販売できる機会を得、作品が売れることの喜びを知りました。

また、ワイヤーアートジュエリーに使用するアーティスティックワイヤーや天然石は、比較的安く手に入り、気軽に始められるハンドメイドの1つです。
それに加え、簡単に自由に曲げる事が可能なワイヤーのため、独創的なそれぞれの個性を生かした作品を制作することができます。

その技術やスキルを身に着けた作品の制作から、販売する喜びを知り、それが制作意欲を湧かせ、更なる技術向上を目指すという循環を生み、そういった日常はやりがい生きがいのある楽しい生活になります。
それは、何も取り柄のない自分だと否定し、淡々と過ごしてきた日常から、自分の存在価値を認め、夢や希望が見いだせる人生に変わります。

このような人材が増えることは、社会や経済の発展にも貢献することだと確信しています。

そのような思いから、繰り返しになりますが、より多くの方にこの技術を知っていただけるよう普及させることに努め、さらに発展させること、また、この技術や知識を継承させるのを目的として一般社団法人の設立することに至りました。

そして・・・・

何かを創り上げるということは、自分と対話することと同じです。

制作し表現することで自分自身が見えてきます。

自分自身を更に深く知ることができる。

それは、その過程に、たくさんの気づきがあるからです。

その気づきという学びは、
「自分自身を成長させ、発展させ、制作すること表現することがまるで他の自分が顕れてきたかのうようにその創造性は広がり、
その自分自身を楽しみ、
制作したワイヤーアートジュエリー達が求めている人へ届くこと、ご縁が結ばれることの喜び、
そして、更に伝えていくことの繋がりは尊さ感謝となり、
その心が広がるように色々な面で豊かさが生まれることでしょう。」

このように
自分の可能性を開き、更なる自己探求で創造性を広げ、協会会員と共に切磋琢磨、相乗効果を起こして、ワイヤーアートジュエリーという世界のスペシャリストとしての幸せで楽しく豊かな活動を、当協会の「スピリチュアルワイヤーアートアーティスト養成講座」及び「スピリチュアルワイヤーアートティーチャー認定講座」の資格認定講座を通して、支援していきます!!

自分の内にある可能性、創造性を信じ、夢を叶え、共にワイヤーアートジュエリー界を盛り上げ、人生を存分に楽しみましょう♪

当協会の資格認定講座の8つの特徴

器用、不器用は関係ない!

ワイヤーに触れるのは初めてという方でも、柔らかいワイヤーから慣れていくカリキュラムになっているので、ワイヤーを次第に自由に扱えるようになっていきます。

 

 

自分のペースに合わせて資格取得できる!

じっくりと学びたい方は、1コースずつ時間を掛けて取得することができます。
また、逆に初級コースから上級コースを3日間で学び、講座を開講できる「スピリチュアルワイヤーアートティーチャー認定講座」の受講が可能です。
そして、講師認定の受講料前払い制度にて、すぐ開講することができます。
(詳しくはHPの資格認定講座をご確認ください)

 

 

資格認定試験がない!

初級コースの講座へ受講を申し込みいただいた時点で、ワイヤーアートジュエリーの知識、技術、デザイン、スピリチュアリティを継承するアーティスト資格を取得し認定されることが保障されています。
初めの10作品修得からでも、アーティスト活動が始められます。

 

 

デザインが豊富で、発展性がある!

各コース10作品を制作します。
全コース修了された方は30作品を修得することになり、そこから二次創作に発展して制作すること、アレンジもできるので、デザイン量を増やしていくことができます。

 

 

ワイヤーアートジュエリー作家だけではなく、幅広いハンドメイド作家としても活動できます!!

「スピリチュアルワイヤーアートティーチャー認定講座」では、ワイヤーアートジュエリー以外の造形制作(サンキャッチャー等)や天然石を使ったセッション、すぐさまワークショップでも活用できる内容を学びます。

 

 

スピリチュアルなマインドを講義を通し学ぶ事で、活躍できるよう指導致します!!

この学びを日常生活にも取り入れることで、心や経済的にも豊かな人生をサポートします。

 

 

天然石のパワーを受け取ることができる!!

資格認定講座では、すべて天然石を使用している為、自ら天然石のパワーを受け取る経験ができ、そのパワーを最大限活用していくことができるようになるので、天然石を扱うスぺシャリストにも自然となっていきます。

 

 

協会HPの会員専用サイトが充実していてお得な情報が得られる!!

会員だけの特典です。作家や講師活動として活動するのにお得な情報を得ることができる!!
アーティスト資格認定の方のみ年間費支払いが必要ですが、入会初年度、その翌年の1年間は不要です。
(詳しくはHPの資格認定講座をご確認ください)
 

 

代表理事あいさつ

この度、「一般社団法人ワイヤーアートジュエリースペシャリスト協会」を設立することに至りました。
この協会の代表を務めさせていただきます山川里美です。

私自身が趣味から始めたワイヤーアートジュエリー。

それは、ひとつ、ひとつ、形になっていきました。

ひとつの天然石を見つけ、そこから、ワイヤーを巻いて、曲がりくねり、ここからどう進めようと悩んだり、思わぬワイヤーのズレが面白いデザインと変わっていったり、作品が仕上がる過程のように・・・
この協会設立に至るまでも、様々な事がありました。

そして、作品が出来上がった時と同じように「やった~できた!!」という喜びは、すべてがあって今があることの感謝となりました。

私ひとりだけなら、あっさり辞めることも出来たこのワイヤーアートジュエリーの世界。
ただ、辞めるんだったらちゃんとしていけ!という方が強かったです。

そして、ちゃんと継承させていく。
未来に繋げていく。

そういう思いにさせてくれたのは、共にこのワイヤーアートジュエリーを愛し、技術を学び、作品を作り、講座を開き、つかず離れずいてくださった方々、作品を通しご縁が結ばれた方々、たくさんの皆様のお蔭です。

深く、心より感謝するとともに、さらに、このワイヤーアージュエリーの世界を広げ普及させ、次の世代に残していく決意で進めていきます。

どうぞ今後とも宜しくお願い致します。

 

 

**********************
「スピリチュアルワイヤーアート アーティスト養成講座」及び「スピリチュアルワイヤーアート ティーチャー認定講座」開講するにあたって、なぜ「スピリチュアル」なのでしょう。
ただ、ワイヤーアートの技術をお伝えするのは簡単です。
スピリチュアルを学び、自分自身の意識、意図、望みがこの現実世界を創造していることを受け入れていくと、顕在意識ではなく、潜在意識、無意識下のどの感情でこの現実を創っているのかを知りました。
この講座を通して、ワイヤーテクニックの器用不器用さなど関係なく、それを超えてワイヤーアートアーティストやティーチャーとして活躍できるように、潜在意識や無意識下の自己を探求していき自分自身の閉ざしていた扉を開いて、成功していく道に進んでいくことをサポートさせていただきます。
 

 

プロフィール

wireart artist & teacher 山川里美

本名
山川里美
生年月日
1969年5月2日
出身地
愛知県
血液型
B型
webshop
https://minne.com/@wireart81

 

message

結婚して13年間の専業主婦生活をしていた私ですが、カルチャーセンターの講座でワイヤーアートの存在を知ります。

まだあまり知られていない分野で、自由な発想と型にはまっていない面白さがあるワイヤーアートと、自然の輝きが美しい内なるパワーを持っている天然石の魅力にはまり、制作にのめり込みました。

これが私の新しい人生のスタートとなりました。

私自身が考案したオリジナルの巻き方をお伝えするワイヤーアートジュエリー講座を自宅のサロンで開き、少しずつでしたが生徒数も増え始めた頃に、スピリチュアルの学びと出会います。

このスピリチュアルの学びが私の意識を変え、ワイヤーアートの制作や講師活動、日常も一転します。

自分自身の夢や希望も持つようになり、叶っていくようになりました。
夢は叶う!この喜びを知りました。

「夢を叶える幸せで楽しい人生を創る」
天地の恵みである天然石のパワーと私に与えられたワイヤーアートの世界、スピリチュアルの学びをたくさんの方々に伝え、そのお役に立つこと。
それが私の希望であり幸せです。

協会概要

名称:一般社団法人 ワイヤーアートジュエリースペシャリスト協会
Wireart Jewelry Specialist Association

【設立日】
2018年12月7日

【役員構成】
代表理事 山川里美
顧問   小島未央
執行役員 紺野美樹

【事務局】
愛知県名古屋市東区

【事業内容】
ワイヤーアートジュエリーの普及、発展を目的とするとともに、その目的に資するため、次の事業を行う。
1.ワイヤーアートジュエリーの制作手法の研究、開発並びに広報活動
2.ワイヤーアートジュエリー作家の養成並びにスペシャリストとしての活動への助言及び指導
3.ワイヤーアートジュエリーの資格認定事業
4.ワイヤーアートジュエリーに関する講演、セミナー、展示会、イベント等の企画、開催並びに講師派遣
5.ワイヤーアートジュエリーに関する情報誌、通信教育教材、
6.ワイヤーアートジュエリーの制作及び販売
7.ワイヤーアートジュエリー制作用工具、ディスプレイ什器のレンタル業
8.ワイヤーアートジュエリー作家活動へ寄与する研修旅行の企画、運営
9.前各号に附帯する一切の業務